【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ...
残念感。漫画の画像を使わずに手書きすれば問われなかった流れ?
返信削除“同館から経緯の説明や謝罪を受けた出版元の集英社(東京)は「著作権の侵害に当たる行為だが、今回は法的な対応や損害賠償の請求は考えていない」と、同館に説明したという”
返信削除このあたりの対応が非常に事例として興味深い。法律論だけで言えば間違いなく複製権侵害&公衆送信権侵害&同一性保持権侵害なんだけど、じゃあ権利者である集英社&秋本治さんはこの侵害行為で損をしているか? というのが判断すべきポイントとなる。
ふむ。
返信削除親告罪が故に柔軟対応が出来るって感じっすかね
返信削除TPPの非親告罪化(そしてアメリカ離脱でオジャン)がまとまった&著作権法改正されたときに「二次創作同人誌は対象外(つまり合法)」っていう判断基準が出ているので、こういうそこそこ創作性のあるコラージュも同様に判断されるってことなんでしょうね。デッドコピーで権利者に実害を与えるようなケースじゃないかぎり、捕まったり損害賠償請求されたりってのは起きないかも。
返信削除ありゃ気が付かずに記事被ってた
返信削除砂地屋ー あw
返信削除