スキップしてメイン コンテンツに移動

ベルリンの壁崩壊が1989年11月9日。昭和が終わって平成が始まった年でもあ る。当時高校1年生だったぼくは「米ソ冷戦でいつ核戦争が起こるかわからな い」という価値観の中で生きていた。それが大きく変わろうとしていた。

ベルリンの壁崩壊が1989年11月9日。昭和が終わって平成が始まった年でもある。当時高校1年生だったぼくは「米ソ冷戦でいつ核戦争が起こるかわからない」という価値観の中で生きていた。それが大きく変わろうとしていた。

ベルリンの壁の上に座り歓喜の声を挙げる人たちの映像を見て、自然と涙がこぼれた。その後のソビエト連邦崩壊に至る過程を思春期ど真ん中で見聞きしたことは、その後のぼくの価値観とかいろんなものにすっごい大きな影響を与えているように思う。

でも、朝鮮半島は違った。いつまでも終わらない対立構造が続いていた。

日本の中でも、在日朝鮮人、在日韓国人の方々が、ぼくにはぜんぜん意味のわからない蔑視にさらされていた。「チョン公がさあ!」とか、差別意識まる出しの同級生。なんでそうなるの? 同じ人間なのに! なんでみんな仲良くできないのさ。そんな思いを、勇気のないぼくは表には出せず、そう言う同級生に対し苦笑いをするだけだった。

ベルリンの壁崩壊からもうすぐ30年。今日、歴史が大きく動いた。朝鮮半島の完全な非核化や、休戦協定から平和協定への転換が宣言された。素直に喜びたい。日本による植民地支配と、その後の東西対立が生みだした悲しい分断が、ようやく終結に向け大きな一歩を踏み出したのだ。

日本がそこにまったく関わっていないとかってのは、はっきり言ってどうでもいい。隣人同士、仲良くしようよ。いがみあってどうするよ。握手しようよ。そういう一歩を踏み出せたことを、心から祝福したい。

コメント

  1. ニュース見てなかったんで検索した!
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. わたしにはもう歴史の話。(6歳だったと思う)

    返信削除
  3. 交戦国のトップ同士が同じ場所にいるってのがすごいと思う
    何にしても、良いニュースと感じた

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery