スキップしてメイン コンテンツに移動

「ノイズ」の定義は人によって違う。100人に聞いたら全員がノイズだと答える 情報から、100人に聞いたら全員がノイズじゃないと答える情報まで、グラデー ションがあるわけだ。

「ノイズ」の定義は人によって違う。100人に聞いたら全員がノイズだと答える情報から、100人に聞いたら全員がノイズじゃないと答える情報まで、グラデーションがあるわけだ。

レガシィメディアは「編集」の工程で、大多数がノイズだと答える情報は排除している。でも、編集は偏るから、半数がノイズと答える情報が載る場合もある。それはその半数の人にとってノイズ情報。

で、インターネット上には編集された情報も編集されていない情報も載ってるから、全員がノイズだと答える情報も、半数がノイズだと答える情報もあるわけだ。

じゃあインターネット全体と、レガシィメディアを比較したらどうなるか? といったら、定義の違いが多少あったとしても、インターネット全体のほうがノイズは多くなるのが必然だと思うのだけどなあ。

コメント

  1. 情報は発信側が作るのではない。受信側が作るのだ

    返信削除
  2. それは受け手の取捨選択の話だから、また別次元の話だなあw

    返信削除
  3. 取り敢えず本文に関して
    > インターネット全体のほうがノイズは多くなるのが必然だと思うのだけどなあ。
    ここはどう考えてもそうなる気がする。

    返信削除
  4. Shunsuke Shiina だよね。それが大前提で、その上で「それでもレガシィメディアによって偏向された情報よりマシ」とか「自分で取捨選択するほうがマシ」って話に続いていくならわかるの。

    返信削除
  5. つかレガシイとされてるものとネットはそもそも受信形態が違うんでない?

    本を開く・番組を見る はピンポイントに
    ものを見る行為だけども

    ネットの場合は
    何かの方向性の流れを観測してる~
    感じで

    「決定的瞬間を写真で見る」と
    「その経緯も含めた動画を見る」
    くらいに違うと思うんだけど

    返信削除
  6. shiro emiya ニュアンスはわかる。逆さに撮った動画とか魚眼レンズで撮った動画とかCGでホンモノそっくりに作ったニセ動画もある、くらいな感じ。

    返信削除
  7. いやノイズがあるからでしょ。
    例えば俺があるニュースさいとでみたノイズが、実は別の事件の背景になってて、観点がその事件になった瞬間それはノイズじゃなくなる。
    ノイズを好む理由はそこにあるワケで、今のメディアがこのノイズを減らす行為こそが「偏向報道」、「報道しない自由」に見える/なってるワケでしょ。
    メディアがノイズだと思って除去したモノが実はノイズじゃなくてそれの有無によって大きく意味が変わる。だったらそのノイズまで含めて最初からよこせって事じゃないの。

    返信削除
  8. Shunsuke Shiina わかるよだからボクは、ノイズの多寡の「是非」は問題にしていない。良い悪いの話は、別。

    返信削除
  9. 現業をどう認識・分析するか

    であって

    現状を変えるか否か
    或いは評価するか

    ではないという事で。

    うちも最初勘違いしてたw

    返信削除
  10. 複数チェックによる編集の有無とともに、メディアの物理的制約により、情報をダイエットすることが強制されるのも大きいなと感じています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery