スキップしてメイン コンテンツに移動

昨日、渋谷までの行き来でちょこっとやってみてわかったこと。ポケストップ (=Ingressのポータル)とは異なり、 ポケモンは画面内に見えてれば捕まえら れる。 だから「家の中にポケモンがいた」は、画面内で見えてりゃどこだろう と可能な技。

昨日、渋谷までの行き来でちょこっとやってみてわかったこと。ポケストップ(=Ingressのポータル)とは異なり、 ポケモンは画面内に見えてれば捕まえられる。 だから「家の中にポケモンがいた」は、画面内で見えてりゃどこだろうと可能な技。

つまり「ポケモンを捕まえるために住居不法侵入」は、本来ならあり得えない。たぶん、ポケストップと同じように近くまで寄らないと捕まえられない、と勘違いしている人がそういう事件を起こすのでしょうね。

そして、ポケストップが有効になる距離は、Ingressのポータルと同じっぽいので、半径40メートル。Ingressのポータルは、ぜんぶNianticが審査してる。設置基準は「Public Access(道路など公共の場からアクセス可能)」が原則。つまり、ポケストップも原則として住居不法侵入はあり得ない。

公共の場でも「学校はNo」が原則。だけど、学校の敷地内でも道路のそばにあるオブジェはOKだったりする。これが「Public Access」。ただ、神社などは敷地内も公共の場として認識されているみたいなので、若干の例外はある。

という前提を知った上でポケモンGoに対する批判の声を見ると、原則を知らずに言ってる人が多いことがわかって面白い。

コメント

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery