スキップしてメイン コンテンツに移動

Google+はディスカッションのレベルが高い、という話

Originally shared by Tetsuya Isozaki

Google+はディスカッションのレベルが高い、という話

そうなんですよね。

Facebookは「既に知ってる人のネットワーク」なので、(もちろん既に知り合いである人が素晴らしい話をしてくれることもありますが)どうしても、ほのぼのした話が多くなって、新しい学びが少なくなってしまいます。これに対してGoogle+は(良くも悪くも)既存の知り合いがまだ少ないので、新しい人を見つけるしかない。「自分が興味ある新しい知識」を選択的に取得することになります。

また、Facebookは「子供の誕生日のケーキの写真」と「ネット上で見つけた参考になる記事」が入り交じるので、友達が数百人もになると、とてもじゃないけど全部読み切れない。この点、Google+ではテーマ別にサークルを作って読む対象も投稿する先も絞れるほか、右上のレバーで表示する投稿数も調節できます。

特に日本人は、Facebookで海外の知り合いがたくさんいるということも少ないでしょうし、Twitterの140文字の英語は省略が多過ぎて読みにくいかと思います。2カ国語以上理解できる人も少ないでしょう。
Google+は写真も表示されるので言葉がわからなくても興味がわきやすいでしょうし、ChromeのGoogle翻訳アドオン入れればクリック一発で何語にでも翻訳できるので(日本語への翻訳はまだちょっとオススメできませんが…、私は英語に翻訳してます)、中国語・ロシア語・フランス語など、非英語の投稿も読めます。
「Google+が立ち上がったら参加します」とおっしゃってる方がいましたが、すでに世界で9000万人が使ってる
http://jp.techcrunch.com/archives/20120119google-says-that-google-has-90-million-users/
ものが「立ち上がってない」わけないですわね。それは「自分の興味の対象がGoogle+を使っていない(と思ってる)」というだけのことであります。

Facebookは、高校の友達から、取引先のエラい人まで、いろんな人が混じってるので、「料理の話はいらん」とか「堅い議論には興味ない」とか「診断アプリの投稿は読みたくない」など、投稿内容には気を使いますが、この点、Google+は好きに投稿して「フィルタリングは読む人がかけて」と思いやすい。

Twitterは匿名OKなので、実名が原則のFacebookやGoogle+には出て来にくい「匿名だけど正体を知ってて参考になる意見を発信してる人」の意見を受動的に聞く場としては(あまり実名で意見が言えないサラリーマン等が多い日本では特に)まだ価値があります。ので、最近はもっぱら受動的に読むだけになっちゃってますが。

via Ray Grieselhuber
https://plus.google.com/112864251203402681170/posts/fH3G6QyH5ZB

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery