スキップしてメイン コンテンツに移動

「ニコニ・コモンズ」をいろいろチェックしてたんだけど、「利用規約違反とし て報告する」のプルダウンの中身が「違反動画の通報」と違うのに気がついた。

「ニコニ・コモンズ」をいろいろチェックしてたんだけど、「利用規約違反として報告する」のプルダウンの中身が「違反動画の通報」と違うのに気がついた。

「法令に違反する内容が含まれている」が無くなっている

なんでわざわざ変えたんだろう?

「権利者として削除申請する」というメニューだけになっているから、第三者が著作権違反の通報がシステム上できない仕組みになっている。著作者がずっと監視するなんてことできないから、たくさんの眼でチェックした方がいいに決まってるのに。


http://commons.nicovideo.jp/
http://commons.nicovideo.jp/

コメント

  1. 意図的なつまりそうゆうことか、住民度からして悪戯申告対応が面倒だからか、いずれにしてもこうあるべきな手法は取らないんじゃないかな。それでこそニコとも思うけど。

    返信削除
  2. 既にPixivからの無断転載やらエヴァの公式絵を分割したのやらいっぱい見つかってるというのに…

    返信削除
  3. たぶん利用規約の6条に対応させた変更なんでしょうね
    6条はひとことで言えば権原なき第三者が侵害の有無を認定することを予定していない、ってことですから。

    返信削除
  4. TORO KURO 「動画」の「法令に違反する内容が含まれている」でイタズラ申告する人が多いんですかね?w

    返信削除
  5. 枕健 6条 作品利用に関する当事者間の問題について事務局はいかなる関与もせず、法律的な見解の表明、仲裁、助言、その他問い合わせに対する対応を行うことはありません。

    ↑これですね。

    返信削除
  6. 鷹野凌 荒らし的思想があるからやれれば何でもやるでしょう、物によると思うけども。G+は先生の判断材料わかんなくておとなしいけど、たとえばもしTwitterにG+みたいなコメ旗プロフ旗ついたらエライ事になる気がしません?

    返信削除
  7. 枕さんのコメで思ったけど、積極的な責任放棄かな。
    G+の垢BANだなんだ対応してるマンパワーなんてどんだけいるのか聞いてみたいもんだまったくw

    返信削除
  8. 鷹野凌 ありゃ、権原あっても知らんよ、って内容でしたか
    ひどいディスクレイマーだ

    返信削除
  9. TORO KURO うーん、交流が主目的なSNS(諍いも起きる)と、創作物を多くの人に見てもらうための場(YoutubeとかPixivとかTINAMIとか)とは、その辺りは微妙に違うと思うけどね。

    返信削除
  10. いま思いついたんだけど、仮にアップされた著作物がボクを誹謗中傷していた場合、名誉毀損罪とか侮辱罪とかを訴えるにはどうしたらいいんだ?w

    返信削除
  11. ああ、思想のベクトルとか違いますねーたしかに

    返信削除
  12. 内容証明で...誰宛にどうやって送るんだw

    返信削除
  13. もういきなり警察沙汰にするしかないってことかw

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery