スキップしてメイン コンテンツに移動

ちょっと前に「Web投げ銭」とかソーシャルパトロンの話をしたんだけど、「そ こに明るい未来は無い」という予測をしているエントリー。PV稼ぎの大衆迎合的 な煽りブログがますます増えるだけだ、と悲観的です。

ちょっと前に「Web投げ銭」とかソーシャルパトロンの話をしたんだけど、「そこに明るい未来は無い」という予測をしているエントリー。PV稼ぎの大衆迎合的な煽りブログがますます増えるだけだ、と悲観的です。

http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1630470.html

しかしちょっと思ったのが、「煽ることを目的としたタイトルに釣られるような人々」が、Web投げ銭やソーシャルパトロンのような「簡単にお金を送れる仕組み」があったところで、自らの意思でお金を送るだろうか? ということ。

アフィリエイトの場合、訪問したユーザーが欲しいモノがあれば記事の中身とは無関係に売れるんでしょうけど、「寄付」ってその記事に深く同意して書いた人を応援したいという気持ちにならないとやらないよね。

あ、そうか。いま「フリージャーナリスト」諸氏が、そういう「ファン」を作るような動きをしているわけか……うーん。一定方向に煽り続ければ、一定のファンが付くのかな……。
http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1630470.html

コメント

  1. 興味深い話です。ですが、難しい問題ですね。そもそも寄付と少額投資自体が主流エコシステム化するかどうか。

    返信削除
  2. 以前聞いたのは「paypalでplz donationするのが一番早くて便利」という話でした。ソーシャルパトロンだとGrow!が優勢みたいですね http://growbutton.com/

    返信削除
  3. 一番寄付に近いのがまぐまぐの有料メルマガかなぁと思ってるけど、ランキング見る限り、上位にいる人の質が高いとは言いがたいですね(タダだとしても半分以上読みたくない)。まあ、煽りサイトよりはマシかも知れないけど。

    http://www.mag2.com/ranking/rankingwp.html

    返信削除
  4. 有料メルマガが「2ちゃんねるまとめブログよりマシ」なら、今より良い方向に向かいそうな気もしますね。

    返信削除
  5. まあでも有料メルマガが成立するのはほぼ有名人のみで一般人が手を出せるものじゃないしなぁと。一般人でも煽りサイトより、良質なサイトを作るモチベーションをどうやって作り出すかというのは今一番悩んでるところです。

    返信削除
  6. ニコ動が期間限定のキャンペーンで、ニコニコ市場で購入したポイントを動画投稿主にも還元ってのをやってますね。これは面白い試みだと思った。 http://goo.gl/W0M3g

    返信削除
  7. 創作活動を経済活動という視点から見た場合のヘルシーな形というのはどういうものなのか、という議論がもっと盛り上がってほしいなと思っています。

    返信削除
  8. 寄付を送る先を「情報発信」のみで考えるのちょっと狭いと思う。
    児童福祉施設にランドセルとか送るタイガーマスク運動を見ると寄付の機運は高まってる。
    こういうボランティアへお金の寄付が流行ってないのはお金持ち(=高齢者)がネットにアクセス出来ない。受け取り手がネット上に窓口がない、からだと思います。iphoneがケータイ並に普及して5~60代が持つようになれば少しは変わるかな?

    返信削除
  9. 羽広ナオミ 本投稿のリンク先もしくは本投稿の内容は「寄付」について話しているのではなく「個人活動とソーシャルメディアをからめたときに、活動支援の1つの形として「寄付」という仕組みが盛り上がっていった場合の懸念点は?」という話が基点になっていると思います。

    返信削除
  10. 羽広ナオミ おお確かに。このエントリーを読んでちょっと思考が「ニュース的なモノを発信する場所」に偏っていましたけど、イラストや漫画・小説・ゲームなどの「創作物」という方向で考えると、「煽る・釣る」ってのとちょっと違う未来が見えてきますね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery