スキップしてメイン コンテンツに移動

日経ビジネス記者から見た、孫正義さん像。最初の取材の際に、日経の飛ばし記 事についていきなり叱責を受けたというエピソードは面白い。だけど

日経ビジネス記者から見た、孫正義さん像。最初の取材の際に、日経の飛ばし記事についていきなり叱責を受けたというエピソードは面白い。だけど
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111122/224143/

石原慎太郎・東京都知事や、菅直人・前首相、かつてのサッカー日本代表である中田英寿氏もその類だ。「おれはビッグだ」と言ってマスコミを敵に回した歌手の田原俊彦氏もそう。記者の挑発に乗る、分かりやすいキャラクターだった。その代わりに親近感は感じる。自分の周囲にもこんな人がたくさんいる。

これ、田原俊彦さんの件はつい先日検証番組があったけど、問題とされた発言の前後の文脈をちゃんと聞くと……

↓番組の動画(46分あります。記者会見の模様は22分30秒くらいから)
http://fc2.in/spmAYn

デイリーモーションの動画の方が良かったので差し替え
http://www.dailymotion.com/video/xlyhxj_yyyyybigyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy_fun

全く印象が違う。つまり、日経の記者ですら「一部の発言だけを切り取って編集した姿」に騙されているということなんだよね。中田英寿さんも「記者の挑発に乗る」というよりは、編集され前後の文脈をばっさり切られたことを怒ってたわけだし。取ってつけたように「その代わりに親近感は感じる」なんて書いてるところに、逆に違和感を感じるよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111122/224143/

コメント

  1. 日経新聞は他の全国紙以上にデタラメが多いというのが各業界の方の噂。。
    真偽はともかく、おそらく影響度が大きい分、かなり迷惑だということでしょうね。

    返信削除
  2. 酷い記事を読んだ……。元記事、最後の自己ツッコミが適切すぎて泣けてきます。

    返信削除
  3. 「日経」という看板が無くなったら、仕事できないんじゃないかな……?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery