スキップしてメイン コンテンツに移動
叩かれるかと思ったら、賛同コメントばかりで驚くなど。

コメント

  1. 原発は一定出力での運転が求められるから、夜間に余った電力を利用して、昼間の需要が大きい時のために使うっていう仕組みですもんね。

    返信削除
  2. Enkyou Suzuki 揚水式はそもそも夜間の余った電力で水を汲み上げて、昼間に電力を作るものなので、原発とは関係ないと思いますよ。

    返信削除
  3. Taka Kato ボクは、出力調整が簡単ではない原発があるからこそ、夜間に電力が余ってた、という理解でした。

    返信削除
  4. 鳥井義船 意見表明ありがとう。理由も言ってくれるとうれしいな。

    返信削除
  5. 皆忘れてるかもしれないが、鳩山がCO2 25%削減を打ち出し、菅も引き継いだから、火力発電所も削減する必要があるのだが…

    返信削除
  6. 神楽坂でき そもそも温暖化の原因が二酸化炭素というIPCCの説にかなり疑問が投げかけられてしまってたりしますけどねw

    返信削除
  7. 電気科出身のおいらとしては、政府は東電をどうするんだろう?
    東電や他の電力会社はどういう発電計画を立てるのだろう?というのが気になる。

    御用学者もなぁ… 電力関係で電力会社と伝手の無い学者がいたら明らかにおかしいw
    太陽光でも風力でも当然電力会社が関わってくる

    返信削除
  8. 鷹野凌 でも、日本の方針として政府が出しちゃったからなぁ…
    東日本大震災があったため、無視して火力発電増やします。って意見もありだけどさ。

    返信削除
  9. 鳥井義船 なるほど理解はできます。

    ボクはみんなが右と言う時は「いや左という考え方もできるでしょ」と流れに逆らうひねくれ者なので、ストリームに次から次へと流れてくる「知ってた」発言に反抗する意図で、敢えてあのポストをああいう口調で投稿しました。だから叩かれるのを覚悟してました。不愉快に感じさせてしまって申し訳ない。

    ところが同調する意見が殆どだったので、戸惑いを覚えてしまったのです。「知ってた」って言ってる人たちは一体全体、ボクのこのポストに反感は覚えないのかと。

    「サイレント・マジョリティ」という言葉がありますけど、波風立てないようにするには黙ってた方が楽なんですよね。楽でいたい人は黙っているから、表に出てくる意見というのは極端に振れたものになる。極端と極端がぶつかるから、反発しか起きないのかなーと。

    返信削除
  10. 神楽坂でき そうね。だから政府が "方針を変えます" って宣言して、京都議定書からも抜けない限り、二酸化炭素削減義務はついて回る。

    返信削除
  11. >反感は覚えないのか
    コメ欄は一コメ目で方向性決まるとこありますからね~。ましてポスト主が同意してたら明らかなアウェーですから、よほどの気骨がないと反対コメは書かないんじゃないかな。

    返信削除
  12. Akira Chikamori そうですね。あのポストみたいに賛同が並んじゃうと、袋叩きにされちゃいそうで怖いから、反対意見は書きづらいですよね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery