スキップしてメイン コンテンツに移動

大西宏さんの話は、判りやすくて好きだな。内田樹さんは簡単なことを難しく説 明するから……。

大西宏さんの話は、判りやすくて好きだな。内田樹さんは簡単なことを難しく説明するから……。

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51292920.html
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51292920.html

コメント

  1. 大西さんの話初めて読んだけど分かりやすいなぁ。内田樹は個人的にNGワード(´・ω・`)

    返信削除
  2. Hideki Ikemoto 話が判りやすいのと、内容がボクの感覚にわりとぴったりくるんですよ。

    返信削除
  3. うぅむ…

    インターブランドのサイトによると、ランキングは 利益額 x プレミアム x 独自指標 で計算されてるのに、単純に「ランキング = ブランド力 = プレミアム」であるかのように丸めるところに胡散臭さを感じてしまいますが…

    http://www.interbrand.com/ja/best-global-brands/best-global-brands-methodology/Overview.aspx

    返信削除
  4. Akira Chikamori 内田樹さんがヒュンダイのブランド力を軽視しすぎている、というところへのカウンターなので、そこは単純化されてても大きな問題ではないかなーと思います。

    返信削除
  5. インターブランドの言うブランド価値は 5.2倍の差があるんですよね。

    それをそのまま受け入れると、ブランド価値について
    5.2 倍も差があっても 7%以下のプレミアムしかつかない (内田)

    5.2 倍しか差がないから 7%以下のプレミアムしかつかない (大西)
    の2つの表現をしていることになって、ブランド価値軽視という論点に対してちょっと変かなと。ちなみに「現実」としているサムスン vs ソニーは 1.7 倍ね。

    返信削除
  6. なるほど、数値までチェックしてなかった。トヨタが 27,764$M なのに対し、ヒュンダイは 6,005$M ですね。確かに「ブランド価値軽視という論点に対してちょっと変」ですね。本来は順位ではなく、"ブランド価値"の数値そのもので考えるべきなんでしょう。ブランド力の評価はいくつかの会社がやっているので、インターブランドだけで考えるのもまたおかしな話でしょうし。

    ただ、内田樹さんが「ブランド価値について5.2 倍も差があっても 7%以下のプレミアムしかつかない」ということを認識した上で書いてるとは思えないんですよね。ボクの感覚としては「あれ、内田さんヒュンダイ甘く見過ぎじゃね?」なんで、内田 vs 大西 なら、ボクの中では大西さんに軍配。

    返信削除
  7. いやいや、どっちも数値ベースじゃない感覚勝負なんだから引き分けでしょ。そらまぁ大西さんのほうが事実に近いかもしれないですけど、レベルは一緒だよw

    個人的には「ソースは俺」と関係ないソース引く人じゃ前者の方がマシなので、内田さんで。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery