スキップしてメイン コンテンツに移動

ボクの観測範囲では既に、Google翻訳を使って、国境の無いコミュニケーション が盛んに行われているように見える。今後ますます機械翻訳の精度は高くなって いくだろうなー。問題は対面時か。

ボクの観測範囲では既に、Google翻訳を使って、国境の無いコミュニケーションが盛んに行われているように見える。今後ますます機械翻訳の精度は高くなっていくだろうなー。問題は対面時か。

Originally shared by Tetsuya Isozaki

先ほどのGoogle+の翻訳の記事
https://plus.google.com/113608543412821664532/posts/ZS5SC2pVWn7
には多数のレスポンス、ありがとうございました。

予想していた「Google翻訳なんて使い物になるわけねーだろ!www」という反応は意外にも見かけなかったのですが、「Google翻訳に翻訳されやすい文章を書く能力が必要かも」というご意見は、10件以上ありました。

私は語学の達人でも自動翻訳研究者でもないのですが、Googleの翻訳の精度はことによると急速に上がっていくんじゃないかという気もしています。

例えれば、キーワードを入れるだけで希望のページがさっと出て来る「検索」という機能も、10数年前に、現在のように気の利いたサービスがタダで利用出来るなんて、どれくらいの割合の人が想像していたでしょうか?というのと同じじゃないかと思うわけです。

特に、Googleは世界中のウェブのデータやメールのデータを収集しており、検索エンジン同様、 自ら学習して精度を上げていく自動翻訳エンジン が性能を上げていきそうだというのもありますが、仮に今後Google+が成功していけば、 ソーシャルでCGM的に検索結果を改善していくアプローチ もありうるんじゃないかという気もします。(検索結果のレーティングとか、「この場合の『assignment』は『任務』じゃなくて『譲渡』と訳すべきだろ」といったことを簡単にフィードバックできるようなしくみ、とか。)
または、そういう仕組みで成功しているベンチャーを1億ドルくらいで買収して取り込む、といった未来も大いに考えられます。

さらに、ここが重要だと思いますが;
語学の達人の方ほど、「今の機械翻訳のレベルなんてまだまだで、当面、プロの翻訳家にかなう訳が無い」と思っているところが、非常に正しい認識であり、かつ、大きな間違いになりうるんではないかとも思っています。

十年前に、マスコミの方々は、
「インターネットが発達して、一般の人でも自由に自分の意見をネットに書ける時代は来るかも知れないが、文章を書く訓練をきちっと受けた我々のようなプロの文章に、素人がそう簡単にかなうわけがない」
と、おっしゃっていました。

これは今考えても非常に正しくて、プロの文章を超える文章が今ネットに溢れかえっているかというと、まったくそういうことは無いし、ネットのおかげでプロを超える文章を書くようになった人なんて、ほとんどおらず、多くの人は(私も含めて)しょーもない文章を書いているのが現状であります。
しかし、だから今でも世の中の人はクオリティの高いプロの文章だけを読み続けているかというと、まったくそうではなく、多くの人は、シロートの書いたしょーもない文章やツイートを読む時間が増え、(それだけが理由ではありませんが)新聞社や雑誌社の経営は、ますます困難を極めるようになっているのではないかと思います。

自動で翻訳された文章も、文章のクオリティとしてはしょーもないものでも、もしかすると、今まで一生出会うはずもなかった地球上の他の国の人とカタコトで会話をする楽しさなどが、そのカタコトのレベルの低さを補ってあまりあるものとなるかも知れません。(Instagramなどでは、そうしたコミュニケーションが先行して始まっている気もします。)

この10年で、世界のコミュニケーションのフェーズがまた大きく変わる気がして、大変ワクワクしております。
https://plus.google.com/113608543412821664532/posts/ZS5SC2pVWn7

コメント

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ...

緩募:この画像の出典元

緩募:この画像の出典元 たぶん新聞または雑誌からのスキャン画像。アメリカで一般家庭にテレビが普及し始めたのが1950年代で、恐らくそれ以降であることは間違いないんだろうけど。ふつうに画像検索すると「←It's media」って書き足されたやつのが広まっていて、検索汚染されちゃっててわけわかめ。 https://www.reddit.com/r/pics/comments/wxl1a/you_only_see_what_others_want_you_to/