スキップしてメイン コンテンツに移動

先の震災の原発事故から、たまに大前健一さんのBogを見ているのですが、昨日 の記事で、8月の携帯電話の契約件数がソフトバンクモバイルが23万9,000件で、 17カ月連続で首位を維持したとあるが、核心は違うと書いています。

Originally shared by eto sei

先の震災の原発事故から、たまに大前健一さんのBogを見ているのですが、昨日の記事で、8月の携帯電話の契約件数がソフトバンクモバイルが23万9,000件で、17カ月連続で首位を維持したとあるが、核心は違うと書いています。

〔大前研一「ニュースの視点」〕
KON381「ソフトバンク、NHK~伝えられる情報に惑わされず、核心を見抜け」http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1736.php

純増数ではソフトバンクモバイルが首位ですが、実は累計契約者数ではNTTドコモやauに肉薄するという兆しは全く見えません…とかなっていて、資料は出さずに結びで、

…ニュースの表面だけを見るのではなく、もう1歩自分で踏み込んで調べ、考える癖を付けてほしいと思います。
また携帯電話の月間契約件数のような「決まりきったように思える」指標にも注意が必要です。当たり前のように伝えられている情報・数値も、別の切り口で眺め、経年で俯瞰することで別の事実が見えてきます。

とまとめています。

で、大前健一さんの記事を鵜呑みにせずにネットで資料が無いかとググると凄い数の数字データと下で紹介してるグラフが見つかりました。

ま、確かにただ累計契約数の積上をグラフで見ると変化がないように見えます。でも割合としてグラフを見るとどうでしょうか?

やはりSBMがdocomoを抜くのは至難の技ですが、それでもジワリジワリと2008年頃から比率を広げ、逆にauやdocomoは比率を狭めているのが分かります。2003年当時のauの伸びに比べると誤差のような伸びでは有りますが、この調子なら数年後にはauとSBMの比率が逆転するのでは?とかいう状況になっています。

つまり、 あれ です。
どんな優れた視点を持つ人も、平気で過去の自説を裏付けるために自分に気持ちよいネジ曲がった論旨を気がつかないうちに書くという事を、身を以て示しているのかなと。きちんと自分で踏み込んで核心を調べるクセを付けなさいと、改めて諭しているのだな…とか。^^;

最近話題の噓かホントか不明なauがiPhoneを販売するというニュースも、auがiPhoneを売りたくなる気持ちが改めてよく分かります。王者docomoにしても10年前は6割以上のシェアを誇ったのに、今や過半数を切っている状況です。全般的にスマートフォンに興味無さそうな人が多そうなのに、妙に頑張っているのも納得できます。

あとは今後900mhz周波数をSBMが取ると、この割合がどのようになるか?

けっこう興味深いですね。
個人的には、SBが利用できると面白いかな…とか思っています。

累計契約者数
http://visualizing.info/cr/chart/TCA_CellularPhone_PHS_p2.html#m=a1

純増数
http://visualizing.info/cr/chart/TCA_CellularPhone_PHS_p2.html#m=a2

累計契約者数(比率)
http://visualizing.info/cr/chart/TCA_CellularPhone_PHS_p2.html#m=a3


コメント

  1. ドコモはいろんな意味で安定してますね

    返信削除
  2. そのdocomoも最近はかなりスピード落ちがきつくなってきたなぁ…というカンジがしたりもします…

    下のNHK関連がツッコミどころだらけ…w

    返信削除
  3. 実際、電波塔である東京スカイツリーはまだ完成していないのに、地デジが映っているというのは、どういうことでしょうか?私に言わせれば、「事実上必要ない」ということです。


    「東京スカイツリーの建設目的は東京都心部に建てられている超高層ビルの増加に伴い東京タワーからの送信が電波障害を生じるようになったのでそれを低減することにあり、地上デジタル放送のために建設計画が持ち上がったわけではない。」 - wikipedia

    まあ、偉そうなこと言ってるおっさんの記事は、眉に唾つけて読んだ方がいいということでw

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery