スキップしてメイン コンテンツに移動

放射線誘発白血病の 最小潜伏期間 は2年です。つまり、放射線を受けてから数 年は、潜伏期間があります。

放射線誘発白血病の 最小潜伏期間 は2年です。つまり、放射線を受けてから数年は、潜伏期間があります。

さて、今月の初旬に0.5mSVの放射線を受けて、急性白血病で亡くなった作業員のニュース、「収束作業との因果関係はない」という発表は妥当でしょうか?妥当ではないでしょうか?

[追記]
ソース: http://www.hicare.jp/09/hi04.html
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011083000368

コメント

  1. 労災認定出来るかどうか、結果しだいに妥当かどうかを判断します。

    返信削除
  2. im lhk 司法に委ね自分では判断しない、ということでしょうか?

    返信削除
  3. うん。それがプロの流儀であーる

    返信削除
  4. im lhk 何のプロですかwww
    司法が間違うことはない、と考えてらっしゃる?

    返信削除
  5. 発表された事実からわかることが少なすぎるので議論にならないと思います。だからほっとけばいいってわけでもないけど。

    返信削除
  6. Taiji Kishimoto そうだね、別のPOSTのコメントにも書いたけど、報道や発表された数字を疑ってかかること、鵜呑みにしないことも必要だと思う。

    だけど、「どうせ東電だから隠してるに決まってる!」などと決め付けたりする態度や硬直した考え方は、逆に危険だとボクは思う。東電と反対の立場の人に、うまく利用されるだけだ。

    返信削除
  7. 統計では10万人に4人だから、従業員が2万5千人いれば1人は急性白血病になるね。

    返信削除
  8. 10万人に4人は生涯の数値なんじゃない。
    とするとこの8ヶ月で作業員が発症する確率はもっと少ないんじゃないかしらん。(因果関係があると思っているわけではい)

    返信削除
  9. 今回の被ばく『とは』関係ないかもしれないけど、東電下請けの労働環境の劣悪さはかなりニュースになってるので、収束作業との因果関係が無いとは言い切れないんじゃね
    ってのが個人的意見

    返信削除
  10. >何のプロですかwww
    プロ群衆ですよ。(あるいはプロ愚民?)笑

    返信削除
  11. K. Niimiya 記事によれば「男性は8月上旬から7日間、同原発で休憩所の出入りや放射線量を管理する業務に従事」したそうですから、これが原因だとすると、放射線を浴びた直後に発症して3週間ほどで亡くなった、ということになります。わんわん。

    返信削除
  12. 鷹野凌 あ、いや、因果関係があったとはわしも思ってなくて…
    「統計では10万人に4人だから、従業員が2万5千人いれば1人は急性白血病になるね。」この考察には時間も考慮いれないといけないんじゃないと思ったの。

    返信削除
  13. K. Niimiya 調べなおしました。「10万人に4人」の発症率は年間の話みたいです。わんわんお!

    返信削除
  14. Taiji Kishimoto 今のところ再共有して晒されたりってのは無いみたいですねw
    外部で何言われてるかは判らないけど、見えない所で何言われたってボクは気にしない。

    返信削除
  15. するってぇとお前さん、8ヶ月だと10万人に3人だねぇ。
    1万人くらい働いていたのなら、それほど不思議ではない確率ではあるか…

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery