スキップしてメイン コンテンツに移動

80年代までは例えば「未来少年コナン(1978)」とか「AKIRA(1982〜)」とか 「北斗の拳(1983〜)」「風の谷のナウシカ(1984)」とか「天空の城ラピュタ (1986)」みたいな、いつ訪れるかわからない核戦争の恐怖と破滅的終...

80年代までは例えば「未来少年コナン(1978)」とか「AKIRA(1982〜)」とか「北斗の拳(1983〜)」「風の谷のナウシカ(1984)」とか「天空の城ラピュタ(1986)」みたいな、いつ訪れるかわからない核戦争の恐怖と破滅的終末感が支配的だったけど、1989年「ベルリンの壁崩壊」以降の東西冷戦終結によって、90年代はいろいろ突き抜けてた感がある。

コメント欄にも書いたけどせっかくなので新規投稿。

コメント

  1. その辺の空気が抜けるのって恐怖の大王が予定通りに来なかったあたりだと思うんだよね

    返信削除
  2. ラピュタ以外って、終わった後に元気にやってるの話だよね。あまり「終わり」の空気は感じないと思うし、設定としてと別に必須ではないような
    どっちかって言うと、その「終わり」はWW2 という過去と、その「終わり」の後を生きている自分たちのアナロジーであって、これから来る未来を意識したものじゃなかったと思うんだが

    それに核エンジンの機械で殴り合ったりもしてたし(「機動戦士ガンダム(1979)」)

    どっちかって言うと、当時で終わりが設定として終わりが入ってたのは「宇宙戦艦ヤマト(1974)」とか

    返信削除
  3. 何度行方不明にしても復活させられるので、完結編で真っ二つに割って
    『はいはいおしまい!!!( ゚д゚ )クワッ!!』
    ってやったヤマトさん

    返信削除
  4. 95年には世界の終わりが来ますぞー!って内容のエヴァが大ヒットしてるし

    返信削除
  5. 突然の破局(および予兆)とその後の暴力的な世界を描くのが中心だった時代から、東西冷戦が終わって、違った終末も描かれるようになった、ということなのかな、と。「穏やかな終末」みたいな物語が80年代までに広く受け入れられる土壌が世間にはなかった、というか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery