スキップしてメイン コンテンツに移動

黄連者さんに5月号の感想いただいてました(∩´∀`)∩ワーイ

黄連者さんに5月号の感想いただいてました(∩´∀`)∩ワーイ

Originally shared by 黄連者

#群雛  
月刊群雛2015年05月号
さてさて、5月号はさすがGWだけあって、さくっと(?)読み終わったわ。
ってことで、今月も面白かったですわいな。

■古田靖『群雛なんて怖くないやい』〈ゲストコラム〉 
なんか最近、群雛が挑まれている姿をよく見るなぁ。
編集長の人徳かしら(´∇`)
トルタルのイメージって、それこそ出版に近い本職のクリエイターが趣味で作ってる本というイメージだったのよね。
「雑誌を創刊するのは荒野に旗を立てるようなことだ」
色々な人が、いろいろな思いと考えで雑誌を作っていくのね。
ちょっと面白かったのは、トルタルの方針に「群れることだ」って群雛と同じような方向を見て始まった、「定期刊行と不定期刊行」、「無料と有料」、「ルール無しとルール有り」みたいに実現に伴う手法が、逆向きになったのは面白かった。

■芦火屋与太郎『夢を継ぐ』〈連載小説・後編〉 
ぞわぞわってなるわ。
終盤へ向けて、盛り上がるというよりは、じわじわと迫ってくるような感じがよく出てたと思う。
そういえば日本の場合だと野球選手とかで子供をプロにしようと、がんばる(?)親の話をよく聞きますな。
物心つく前から刷り込まれちゃうと、職業としては成功したとしても、本人の心持ちとしては、どうなんだろうな?と思ったり、思わなかったり。
親としては、ちょっと考えさせられる部分がある作品でしした。

■晴海まどか『ギソウクラブ』〈連載小説・第2回、編集〉 
■合川幸希(晴海まどかコラボ)〈連載挿絵・第2回〉 
こうやって他の登場人物の視点から、いろいろと眺めるというは、なかなかに楽しいです。
心理描写を十分に書き込める小説ならではの形式な気がします。
まぁ、そして不思議で仕方ないのは、女性のコミュニティで女性自身の口から、なかなかに面倒だということを聞くのですが、その面倒なまま続いているというのが不思議なところ。
まぁ、習慣というのは男女関係なく、そういうもんだと言われてしまえば、それまでなのですが。
今回の予告も、なかなか波乱を含んでそうで、次回もなかなか楽しみであります。
この形式でいくと「彼」が胸中を語ってくださる回も来るのかしら。
挿絵に関しては、前回同様のシーンを切り取った感じでくるのかな?と思ったから、ちょっと意外な感じでした。
んでも、きりっとした猫りりしい。

■幸田玲『未来からの贈り物』〈既刊小説・再録〉 
思ったより、すっきりとした作品。
母親の病状がどうなっていくのかな?とか気になる部分ではあるのだけど、あえて決着をつけない感じなのかもと思ったりしたです。
ただ、そう考えると、最悪の事態が起きたとしても、二人で乗り越えられそうな印象で、だからこそ贈り物のような、よりよい未来を待っていて、それがタイトルにつながったりしているのかなという印象でした。

■ハル吉『デリヘルDJ五所川原の冒険』〈連載小説・最終回〉 
最終回かぁ、このシリーズは、お気に入りだっただけに、ちょっと残念。
ネタさえあれば、どこまでも続いちゃいそうなストーリーを、どう終わらせてくるかなぁってのも、ちょっと注目のポイントだったのだけど、なんというか、こうでなくっちゃ!って言えるちゃんとした終わり方で技あり!でした。
面白かった。
このシリーズ、好きだったわぁ。

■青海玻洞瑠鯉『Le COQ』〈読み切り詩集〉 
あのLe COQというと雄鶏ですのう。
『駐車場』みんなそうですな。みんな猫でみんないい。
『カサブランカ』で禁じられた遊びをしながら、真っ白なのはいかにもフランス的でLe COQのタイトルに似合うのかしらね。 
『夏が来るから#####しよ う』、##の部分を「ちょめちょめ」と読んだら、怒られるかしら。
『風見鶏』ジグザグの詩は良いね、グールグールまわるグール。

■神楽坂らせん『ふたりのブルベ』〈読み切り小説〉 
ブルベって言葉自体を、初めて聞くわねと思いながら、ちょいと調べてみたら最低が200km(´∀`;) 12時間近く走るのかいな…自転車乗りすげーわ
ってことは実際のブルベだと、暗い時間帯の走行や通り雨なんかのアクシデントも、いっぱいな感じなんだろうな。
スポーツ的に自転車には乗ったことがないけど、読んでるとなんだか乗ってみたくなるような作品でした。
あとがきを読んでびっくりしたけど、急遽、中編を削って短編に仕立て直したと思えない出来でござる。
こんどはぜひとも、完全版で読みたいですね。

■初瀬明生『迷作ミステリー傑作選』〈読み切り小説〉 
君はいくつ元ネタがわかるかな?的な感じ。
イエロー家殺人事件www
しかし、これ、ジャンルは何になるんだろうw 少なくとも「小説」ではない気がするのだけど。
そして、美樹本さんのことは、言って差しあげるなとwww
読みながら、笑いどおしでしたわ。

■平乃ひら『パレード』〈読み切り小説〉 
群雛には初登場ですな。
文章が結構、しっかりとされていて、読み応えも十分でした。
プレイヤーと見間違えるほどのNPCかぁ、将来的には出現するのかなぁと思いながら。
なんとなく、お祭りのシーンとかは篠房六郎先生の「ナツノクモ」とか「空談師」っぽい雰囲気を想像しながら読んでたであります。

■米田淳一〈新作CG・表紙画像〉 
浮いてるのはなんだろう。空中都市かな? なんとなく、国際的な建物っぽい印象になったのは、屹立する構造物から国連本部ビルの旗を連想してしまったからね。
そして、みなさまどんどんと、次の段階へ移っていかれてしまうのね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%88%8A%E7%BE%A4%E9%9B%9B-GunSu-2015%E5%B9%B4-05%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-ebook/dp/B00WSIC60E

コメント

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery