スキップしてメイン コンテンツに移動

ほぼ同意だけど1点だけ。ターゲットとなるのは媒体(ハード)じゃなく、市場 (ストア)だと思う。

ほぼ同意だけど1点だけ。ターゲットとなるのは媒体(ハード)じゃなく、市場(ストア)だと思う。
http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1694316.html

コメント

  1. ミキタニさんの言ってるのは消費者のほうを向いているのではなくて出版関係者や株主の方を向いているのかなと思った。
    これがどう出るかは市場が判断するでしょう。
    koboはコケるかもしれないが楽天王国は当分揺らがないかな。

    返信削除
  2. ミキタニさんは、koboに関しては日本国内は重要視していない気がしますね。

    返信削除
  3. 鷹野凌
     あっ。全然知らなかった。kobo社って楽天の子会社になってたのか!
    …ってことはさ、
    「アクティベーションが欧米だと3カ月で70%なので、それに比べると、大変うまくいっている。」っていう発言の意味が変わってくるね。
    欧米はもっと酷いのかよ!大丈夫かkobo(楽天)っていう。

    返信削除
  4. MOMOKA FUJITA ん?「アクティベーションが欧米だと3カ月で70%なので、それに比べると、大変うまくいっている。」ってどこにあります?

    返信削除
  5. http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/4497ab666f3b559b88a3962aaa795a96/
    こちらになります。
    > アクティベーションは同じコボの端末で欧米だと3カ月くらいかかって70%に到達するので、それに比べると、大変うまくいっている。

    返信削除
  6. あー東洋経済の方か。ありがとうございます。

    返信削除
  7. ミキタニさんは日本の電子書籍市場を重視していると思いますよ。だからこそ、Amazon kindleに先行させようとした。それ以外の理由が思いつかない。

    返信削除
  8. Amazon Kindle への対抗馬として出版社側が過剰に期待をしていて、その期待に応えようとしているという印象を受けます。つまり yukihiro yoshimura さんが最初におっしゃっていることと同じことをボクも思っています。ただ、グローバルで見た時に、日本市場の将来性を考えると、優先度はさほど高くないというのが正直なところではないかな、と。

    返信削除
  9. >出版社側が過剰に期待をしていて、
    それはないんじゃないかな。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc
    これの冒頭で
    「出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。」
    って言ってるから。

    返信削除
  10. うん。
    「売れて驚いた」のだから、出版社はkoboにそれほど期待をしていなかったということ。
    つまり、きちんと納得できる形で権利を出させたわけじゃなく、半信半疑の出版社に対して「絶対売れますから騙されたと思って」的な交渉をしていたのだろうと。

    で、思ったより売れたので、出版社に対して「ホラ見ろ、売れただろ?」って言ってるように見える。三木谷さんの言い方。

    返信削除
  11. なるほど、そういう見方もできるか。

    返信削除
  12. ふむ、好意的な見方をすれば、新規事業にすら「実績を見せろ」とかいう石橋を叩いて渡らない頭の硬い連中に対する見せ金が必要で、そういう意味では上手く行ったと。

    返信削除
  13. 三木谷氏の発言は、物売る会社のトップとして有り得ないメッセージを発してたし、レビュー隠蔽はeコマースサイトとして最低の行為だし。僕が楽天社員なら絶対辞表提出するだろうなぁ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery