スキップしてメイン コンテンツに移動

WATARU Yoshimura

WATARU Yoshimura

どうしても思考がSF的(実現可能かどうか)になってしまうので、情報端末が人型であることの必然性について考えていました。

まず、情報端末として考えた場合に、現状の"持ち運ぶ(mobile)"というスタイルは小型で軽量であることが望まれます。それが人に近い造形をとるということは、当然持ち運びはできないわけで、"自律的に付き従う(follow)" というスタイルになるものと思われます。 (小さいままでいいなら考えなくてOK ) 再訂正→人と同等サイズを想定、でした。

そうなると、衣類やバッグ以上に"見た目"というのが重要な要素になるでしょう。不気味の谷現象という問題があるので、徹底的に人間そっくりにするか、asimoやドロッセルお嬢様のようにメカニカルな方向にするか。

機能的には、今のスマホのような電話・メール・音楽・テレビ・Web閲覧・お財布といった"情報端末"としての機能はもちろんのこと、あらゆる家電製品の制御(炊事・洗濯・掃除・空調など)というのがその主な役割になりますかね。

端末への命令は音声入力……だけだと"情報端末"としては効率が悪い(ヒトは情報入力の大半を視覚に頼る)ので、タッチパネルとの組み合わせになるでしょうね。空間投影した画面へ触れる動作で操作する、みたいな。

しかしこうやって考えていると、なんか"ただのメイド"になりそうなんですよね。「ちょっと寒いな……」「かしこまりました、ご主人様。空調の設定温度を2度上げました」「ありがとう」みたいな。

コメント

  1. "情報端末"としての利便性を考えると、今のスマホでできることは全て代替できなければいけないんですよね……「家で待ってろ」みたいな感じになっちゃうと、別途スマホを持たなきゃいけないからw

    返信削除
  2. 人間と同じくらいの容量が必要な機械であれば、人型をするメリットはあるのでは。クルマやバイクなど、人間用のいろいろが流用できるし住宅の中で活動するにも有利そう。

    もっと小さかったり大きかったりしたら、心理的効果以外に人型をするメリットが果たしてあるのかどうか。

    返信削除
  3. K Saga 自動車はまさにそういう方向へ進化しようとしている感じだよね。ナイトライダーみたいな。

    返信削除
  4. 携帯性って言えば、ちょびっツにちっちゃい子がいたような…あれも人型ですよね

    返信削除
  5. Akira Chikamori すももちゃん http://goo.gl/4dvCQ かな。利便性を考えると、小さいほうがいいんだよね。

    返信削除
  6. WATARU Yoshimura そうか、「人型」「アンドロイド」というところから勝手に等身大をイメージしてたんだけど
    https://plus.google.com/116981871757959838886/posts/3WiBPuRN5VS
    むしろスマホくらいの大きさを想定してたのかな?

    返信削除
  7. しかし、携帯ならガラス割れてもいいけど、人型で腕がおかしな方向に曲がったりするとくるものがあるな…

    返信削除
  8. Akira Chikamori 人間そっくりの造形にした場合はホラーですよねw

    返信削除
  9. 小さくした場合は電車賃は、子供料金でしょうかね。指定席に座らせると席代とられるからと、膝の上に座らせる人が増えたりして…。

    返信削除
  10. 元の発想がスマホの延長上だったみたいなのでw

    返信削除
  11. WATARU Yoshimura なるほどそうすると、想定としては「すもも」みたいな小さいのじゃなくて、アルファさんみたいなのだったんですね。うーん。

    返信削除
  12. そうすると、機能的には"情報端末"の延長というよりは、最初に書いた「メイド」ロボットに情報端末の機能が内包されてるっていう感じなんですかね?

    返信削除
  13. (ボクはこうやって難しく難しく考えてしまうw)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery