ガジェット通信に載っていた記事 http://getnews.jp/archives/159488 が興味 深かったので、調査会社名で元記事を探しました。理由は、ガジェット通信の記 事に調査概要が載っていないから。
ガジェット通信に載っていた記事 http://getnews.jp/archives/159488 が興味深かったので、調査会社名で元記事を探しました。理由は、ガジェット通信の記事に調査概要が載っていないから。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000000112.html
(対象者属性)
【性別】男性200人(50.0%) 女性200人(50.0%)
【年齢】20代195人(48.8%) 30代205人(51.2%)
↑こういう情報が無いと、どんなバイアスかかっているか判らないから、鵜呑みにできないんだよね。ちなみにアスキー総合研究所の「テレビに未来がない?ウソだと思う」っていう記事は、元情報辿っても判らなかった。
リサーチを専門でやってる人なら「調査方法:インターネットを利用したアンケート調査」って書いただけじゃダメだってのは理解しているはずなのになあ。例えばダイヤモンド・オンラインは記事の最後に付いているアンケートを「世論調査」なんて呼んでるけど、これは思いっきりバカにしていい。こういう手法で出てくるのは、全く信頼性の無いデータだから。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000000112.html
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000000112.html
(対象者属性)
【性別】男性200人(50.0%) 女性200人(50.0%)
【年齢】20代195人(48.8%) 30代205人(51.2%)
↑こういう情報が無いと、どんなバイアスかかっているか判らないから、鵜呑みにできないんだよね。ちなみにアスキー総合研究所の「テレビに未来がない?ウソだと思う」っていう記事は、元情報辿っても判らなかった。
リサーチを専門でやってる人なら「調査方法:インターネットを利用したアンケート調査」って書いただけじゃダメだってのは理解しているはずなのになあ。例えばダイヤモンド・オンラインは記事の最後に付いているアンケートを「世論調査」なんて呼んでるけど、これは思いっきりバカにしていい。こういう手法で出てくるのは、全く信頼性の無いデータだから。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000000112.html
ちなみに「ダイヤモンド・オンラインの記事の最後に付いているアンケート」ってこういうのね http://diamond.jp/articles/-/15455/votes これを「世論調査」なんて呼んでるんだから。
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