スキップしてメイン コンテンツに移動

CERN-LHCのアトラス実験日本グループが、さきほど発表があったヒッグス粒子の 件で情報をアップしてますね。

CERN-LHCのアトラス実験日本グループが、さきほど発表があったヒッグス粒子の件で情報をアップしてますね。

xian zhuang bao gao201112 | lhcpr2011
https://sites.google.com/site/lhcpr2011/xian-zhuang-bao-gao201112

コメント

  1. 結論を出すにはデータ量が不足

    返信削除
  2. 2012年の後半には最終結論が出せそう

    返信削除
  3. この手の発見が続くと挫折しつつあった大統一場理論やらも復権してくるのでしょうか?今一つ、科学の現状についていけてません。

    返信削除
  4. リンク先引用すると そうはいっても、標準理論は宇宙の96%の質量をしめると思われる見えないものを説明できていません。LHCでの研究の一つの重要な柱は、標準理論を超えて、この宇宙の謎を理解することであり、その研究においてヒッグス粒子の研究は重要な鍵となります。 とのことです。

    返信削除
  5. 陽電子や、反陽子もそうですけど、一つの理論や、重要な素粒子等の存在が定義あるいは、仮定される時、暗にそうでない物質が存在する可能性や、理論が成立する可能性が頭の中には存在している様に思います。通常 再現可能な「現実」を説明する為に一般的な理論を絞り込み模索している感じです。
    理論や、物質が成立した瞬間から、より一般的な理論が成立する限定的な場を見出すことで自らの限界を証明してしまうというのは面白いですね。
    って、自分で何を言ってるのか、分からなくなってきましたが…。
    科学や、論理学の「方法論」と対象である「現実」の関係は、運動している様に思います。少し僕自身、頭を整理する必要がありそうです。(笑)

    返信削除
  6. つまり「電子」は、「マイナスの電荷を持った素粒子」と定義された時点で、既に概念上「プラスの電荷持った」同じ様な素粒子が存在できる理論の可能性を提起しているのではないかということがいいたい訳なのです。長々とお邪魔して独り言をすいませんでした。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery