スキップしてメイン コンテンツに移動

ちょっとタイトルとは違う部分なんだけど

ちょっとタイトルとは違う部分なんだけど

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/21/news007.html

例えば、Facebookには「いいね」ボタンがあります。誰かがいいことをして、またはしようとしていて、それに共感して「いいね」ボタンを押せば10円、100円といった形で送金できるシステムになればいいなあと思っています。

※「Web投げ銭」について(ろじっくぱらだいす)
http://logipara.com/zaregoto/nagesen/nagesen_teigi.html

現時点でもPochiとか http://po-chi.jp/ CAMPFIREとか http://camp-fire.jp/ Grow!とか http://growbutton.com/ ソーシャルパトロン と言われてる仕組みはいろいろあるんですよね。それこそ送金だけだったら PayPalでもできるわけだし。でもなかなか根づかない。

はっきり言って、これを単独で事業化するのって至難の業でしょ。FacebookやGoogleみたいに既に収益の柱が他にあって、しかも膨大な利用者が既にいる所が動いてくれないと難しいと思う。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/21/news007.html

コメント

  1. ネトゲーの課金並みには金が集まるような気がしますが、まあ色々と難しいでしょうね

    返信削除
  2. 伊久新之助 まがりなりにも「成功している」と言える(クリエイターと送金者・中間事業者全てに何らかのメリットがある)のは、ニコ動の広告だと思うんですね。

    返信削除
  3. AdSenseはアクセス乞食ブロガーの餌になるだけだしなぁ…ともやもやしてたけど、ニコ動の広告は確かに誰にもメリットあるね。

    返信削除
  4. Web投げ銭の考え方は良いな
    良いコンテンツ、良い活動してる人にお金が集まる

    返信削除
  5. ニコ動のタグに「振り込めない詐欺」 http://goo.gl/uraIX っていうのがあるんだけど、じゃあ振込先が書いてあれば本当に振り込むか?っていうと、正直かなり疑問だったりもするんだよね。ピアニート公爵の初アルバム「シンギラリティ」が、 ニコ動経由で667枚しか売れてない ってのは、ため息が出る。 http://www.nicovideo.jp/watch/1300858447 「やっと振り込める」 http://goo.gl/QRXnb なんていうタグまで付いてるのに。

    返信削除
  6. 鷹野凌 ニコ動経由で667枚はかなり多い方ですよ。まどマギ1巻のBlu-rayでもニコニコ経由だと3144枚で、2巻以降だともっと少ないので。実売は20000枚前後はあるんじゃないかなぁ。

    返信削除
  7. エンタメ、娯楽はコンテンツとして弱いとか?
    タダで見聞きできるものがニコには溢れてるからなぁ
    あと、お金を出してる人の顔も公開されたほうが有意性が高まるんじゃなかろうか
    多く出した人はVIP待遇でもいいと思う、1万出したらスペシャルサンクスで名前が載るとか

    返信削除
  8. Hideki Ikemoto ニコ動発のアーティストなんだから、ニコ動で売れなかったら厳しいよね(´・ω・`) Amazonの年間ランキング、クラシック部門だけで見ても10位に入ってないし http://goo.gl/CqiFw

    返信削除
  9. 10円100円なら振り込むかも……という淡い期待

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery