スキップしてメイン コンテンツに移動

火山活動の観測監視及び調査研究体制等の充実強化に関する件ということで、参 考人出頭した環境防災総合政策研究機構 環境・防災研究所所長の話。

火山活動の観測監視及び調査研究体制等の充実強化に関する件ということで、参考人出頭した環境防災総合政策研究機構 環境・防災研究所所長の話。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/002217920111208004.htm

すべてのM九を超える地震の後には、火山噴火が起こっている。特に、一九五二年のカムチャツカの地震の後には、三年後でしたけれども、ベズイミアニという火山が千年ぶりの大噴火をして、その後はほとんど毎年のように、現在もですが、噴火をするような火山に変身してしまったという事実があります。

(中略)したがって、日本列島は、三月十一日を境に大変化をしたと考えるべきであります。M九で噴火が誘発されるということも覚悟しなければいけませんが、別の考え方もあります。マグニチュード九のあのような大きな地震が起こったのは、日本の地学的な現象は今異様な事態になっているんだと考えることもできます。

地震の次は噴火かよ。まさに小松左京さんが「日本沈没」で描いたような事象がこれから起こるかもしれないということか。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/002217920111208004.htm

コメント

  1. まあ、危険予測をする側の人の発言なので、ある程度わり引いて考えたほうがいいのかな、とは思いますけどねw

    返信削除
  2. ただ、明らかに日本全土、北米プレートの影響外である筈の場所でも地震活動が活性化していますし、これから数年は日本のすべての地域で警戒が必要なのは確かだと思います。特に怖いのは南海トラフに接する部分。エネルギーの蓄積が半端ないので、解放されたら大震災の再来のような事態になりかねないですから…。

    返信削除
  3. だからと言ってほとんどの人は外国とかに逃げらんないわけでw
    まあ、腹くくるしかないよね

    返信削除
  4. 火山噴火は地震より予兆を掴みやすいらしいから、ボクら一般市民としては、観測してる人たちに頑張ってもらうしかないよね。

    返信削除
  5. そーゆー大事な部分の事業を仕分けする政党があるわけないよね

    返信削除
  6. 政治家に~
    G+で おべんきょう してもらおう~❣

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery