スキップしてメイン コンテンツに移動

記事から全文引用します。

記事から全文引用します。

東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発が東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算をまとめたことが22日、東電関係者への取材で分かった。

東電は福島第1原発事故後も「原子力は重要な基幹電源」との立場を変えていないが、実際には原発がなくても計画停電などの影響が出ない可能性が高い。原発を中心とした供給計画を立てているほかの電力会社にも影響を与えそうだ。

国内の商業用原子炉54基のうち、東電は電力会社トップの17基を保有している。
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112201002278.html


この記事を見て、「知ってた」とか「ようやく東電が認めました」とか「反原発派の中では常識」などの反応をあちこちで目にしますが……

あのさ、老朽化して止めてた火力発電を大急ぎで点検して、大口顧客の企業が節電のために生産性落として、予定外の燃料調達で大赤字になって、それでも今年の夏みたいなことを繰り返さないために施設増強して、それでようやく「来年はなんとかなるかも」っていう話でしょ? なんか東電憎し・原発憎しで目が曇ってるんじゃないの?
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112201002278.html

コメント

  1. 篠原修司 まあ、そう思いますけど。それでもどうしても言いたくなった。

    返信削除
  2. 全く同意です。
    今年の夏だって大雨で水力発電が止まっている中
    企業の赤字を出しながらの節電があって乗り切ったことを忘れてはいけない。

    返信削除
  3. 鷹野凌 「東電」が記号化されているからね。
    東電の中の人でも、震災後に必死に火力発電所の復旧や再開に奔走した人達もいる。
    原発の現場で、必死に戦った人もいる。(福島第一だけじゃなくて、女川や福島第二、東海)
    叩かなければならない相手を、見間違えてはいけないと思う。

    返信削除
  4. この記事の意図は何だろう?「東電関係者」って誰だろう?その「東電関係者」はなぜ記者に話したのだろう?

    返信削除
  5. これは何の布石なんだろう?

    返信削除
  6. 心地よい記事を作って読ませてみんなハッピー!適当にあしらえてこっちもハッピー!みたいな感じじゃないでしょうかw

    返信削除
  7. いざやってみたら足りませんでしたじゃ済まないモノなんですけどねぇ
    電気使えないとえらい不便な生活強いられると思うんですが…

    返信削除
  8. 「誰かのせい」にするのが一番楽だしねえ
    自分は何も悪くない、何もしてないんだからずっと今のままの生活でいれる、という主張
    「鎖国しても日本の休耕田全部でイモとか作ればカロリーは足りるはず!」みたいな論に聞こえる

    返信削除
  9. …の予定が、復活させた火力発電所が故障して節電生活強いられるようになったら、本気で怒り出すような人ばっかりなような気がします、「当たり前だ」派の方々。
    あとどんなに頑張っても「赤字が出続ける」システムは早晩破局します。東電の社員が給料全額返上しても、です。

    返信削除
  10. 実際、うちは土日出勤の月火休になったので。
    東京の地下鉄の冷房止める話もありましたよね?
    冷房止めれば足りるからいいじゃん。という話でしょうか?

    返信削除
  11. とりあえず比較が今年の夏、ってとこを考えると、「そらみたことか」とは言えないなぁ。自分はかなり厳しい思いをしましたし。で、自分はどっちの意見もいまいちと思ってるスタンス。

    原子力利権をむさぼる輩は大嫌い。扱っているものの危険性を忘れてたアホは大嫌い。何でもヒステリックに行動する人も好きじゃない。集合知の逆をいく集団白痴状態はなんとかしてほしい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery