スキップしてメイン コンテンツに移動

なるほど、「フォロワーの人数によってメディアの特性が変わる」か。

なるほど、「フォロワーの人数によってメディアの特性が変わる」か。

が、フォロワーが千人突破から二万人あたりで、たぶんツイッターの魔境が生じる。自分をまったく知らない人もフォロワーに入る。いや、そういう人が圧倒的多数になり、かつての仲良しコミュニティの人々はほとんどいなくなる。

ツイッター上で行われる発言は公式発言となり、だれかとの議論も(本来なら)人の目を気にしたものとなる。さらに、フォロワーの中でも、自分の信者とも言える人、好意的な人、ただの野次馬から、耳の痛いことを言う人まで出てきて、その中から自分の好きなサブグループを拾い出すことが可能になる。

そしてここで、たいがいの人は、自分の好きな(つまり自分に何でも賛同してくれたり、自分が賛同している意見を常に言う)人だけを選ぶ方向に走るのだ。それも無意識のうちに。

フォロワー万単位の世界って分からないんだけどさ、そういう「豹変」しちゃうのってその人の人間性にも拠るんじゃないかなーと思うんだけど。

http://cruel.org/alc/alc201107.html
http://cruel.org/alc/alc201107.html

コメント

  1. うーん、人数の問題なのかな?

    返信削除
  2. なるほど……期待に迎合するようになっちゃうってことかな。

    返信削除
  3. 人数=環境
    環境が人格におよぼす影響は大きい

    返信削除
  4. まあ、この記事の冒頭にあるリンク先でdisられている人みたいに、自分に批判的な反応は片っ端からブロックしてたら、おかしくなっちゃうだろうなーというのはなんとなく分かるw

    返信削除
  5. クシャナの親父が最後に「一人も殺すな、一人殺したら止まらなくなる」みたいなこと言ってたな。ブロックもそういうとこあるかもね。してるけど。

    返信削除
  6. K. Niimiya いやー、"怖い人" から身を守ることは必要ですよw

    返信削除
  7. 今2800人くらいだけど、批判するに言葉は選ぶようになった感じがありますね。ただ、「○○が嫌い」から「○○の▲▲なところが自分は気にくわない」くらいの変化なので悪いとは思ってない。

    変な突っ込みは公式RTで広まったときに出てくるくらいかなぁ…

    返信削除
  8. 鷹野凌 無敵の人っているからねぇ…TwにもG+にも

    返信削除
  9. Hideki Ikemoto ボクはアイコンを変えてから、少し言葉を選ぶようになったなー。アルファさんの顔で暴言は吐けないw

    返信削除
  10. Akiko Koni なるほど、そういう体験談は重い。ボクも実は別アカウントがフォロワー千人超えてるんだけど、ちょっと尖った意見を書くと妙な反応が返ってきて疲れる。

    返信削除
  11. その分g+はサークルに入れるのも手軽だし何も気にせずのんびりやれるのが好きです

    返信削除
  12. G+の公開ポストの場合
    前半は圧倒的に賛同コメントが多いわけだが…
    どっか外(Reshare先とか)から導線ができると、反対意見の人たちもやってきて、バトルロワイヤルになるって感じになると思うんだな…

    あれ、ちょっと話ずれたな。

    返信削除
  13. K. Niimiya Google+のポストとコメントって、流れがパッと見えますからね。最初についたコメントで、その後のコメントの流れが決まったりするw

    返信削除
  14. 友達と色々やるためのSNSと、情報収集・自分以外の意見収集のためのSNSは楽しみ方が違う
    マジレスばっかしてたら、フォローもフォロワーも数百だけど、けっこう全然知らない人がフォローしてくれるようになった。そのうち、ついーとが無い人はブロックする。

    返信削除
  15. 伊久新之助 繋がるためには基本的に相互承認が必要な mixi や Facebook と、片思いでOKな Twitter や Google+ は、根本的に別モノですもんね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery