スキップしてメイン コンテンツに移動

舛添要一さんは安倍内閣・福田内閣・麻生内閣と(2007年8月27日から2009年9月 16日まで)、 厚生労働大臣 をやってました。「100年安心の年金プラン」の 責任者☆

舛添要一さんは安倍内閣・福田内閣・麻生内閣と(2007年8月27日から2009年9月16日まで)、 厚生労働大臣 をやってました。「100年安心の年金プラン」の責任者☆

ちなみに、就任前後に社会保険庁や社会保険事務所職員による年金保険料の着服問題が発覚、「盗人には牢屋に入ってもらう」とおっしゃりましたが、舛添さんが在任中に年金横領で刑事告発された職員はいないそうです。

で、このエントリーですが。

http://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-11055548222.html

(60歳~65歳の方々に)年金をそのまま支給して、その10%が税収とすれば、1100億~1200億円の税収増。さらに勤労意欲が働いて、支給停止となった人の倍の人が働いて稼ぎ、賃金が100万円増えれば、10%の税率で計算しても2400億円の税収増。そこで、あと6600億円不足する。

年金の10%が税収になるってどういうことでしょうね? 消費税10%? そもそも高齢者の雇用を増やせば、ますます若年層の雇用が少なくなると思うんですが。
http://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-11055548222.html

コメント

  1. 元のエントリーちゃんと見ていないのですが、それは普通に所得税の意味ではないのですか?

    返信削除
  2. 近藤大介 年金は所得控除されますよね。

    返信削除
  3. 全額が課税対象外ではないと思っていたのですが。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

    返信削除
  4. 10%というのはざっくり平均ってことなんですかね?

    返信削除
  5. 少なくともここでリンクされている先のエントリーだけ見ると、そういう意味かと思いました。
    税金あまりよく分かっていませんし、舛添さんのエントリーの趣旨もよく分からないので自信はないんですけれど・・・。

    返信削除
  6. 舛添さんの主張は「支給年齢引き上げ反対!こうすれば60歳から支給できる!」というものですね。

    返信削除
  7. ありがとうございます。

    > こうすれば60歳から支給できる!
    この計算(?)を根拠に政策を主張されても大概の人は困ると思うので(^^;
    ぼくが意図を読み違えているのかなと思いました。

    返信削除
  8. 舛添さんが何を森だと思ってるか、よく判らないですよねー

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery