スキップしてメイン コンテンツに移動

興味深い Togetter まとめ。

興味深い Togetter まとめ。
台湾に9年住んでる日本人の見解。

一言で言うと、台湾は「俺はお前に迷惑をかけるけれど、お前が俺に迷惑をかけても許す。俺はお前を困らせるかもしれないが、お前が困っていたら助けてやる」という文化。反対に、日本は「私はあなたに迷惑をかけないので、あなたも私に迷惑をかけないでください。私はあなたを困らせない代わりに、あなたが困っていても助けません」という文化。

台湾をよく知ってる K. Niimiya さんや、台湾人の Wenli Hsu さんは、どう思う?
http://togetter.com/li/193702
http://togetter.com/li/193702

コメント

  1. 何かインドも台湾みたいな文化だたような

    返信削除
  2. そのままに取るなら、日本よりも文化的にレベルが高いですね。

    返信削除
  3. 都会の人が冷たく見えるのはこういうわけですね

    返信削除
  4. 「日本は」は、大都市圏の特徴かなーという気はします。相互不干渉。マンションで隣に住んでる人をよく知らないとか。

    返信削除
  5. ベンチャーが大会社に成長していく過程みたいっすね>大都市圏における文化

    返信削除
  6. 口調が挑戦的でぶっちゃけすぎという気はしますが、まぁわかってる人だなぁという感じですねぇ。
    結局、台湾人も日本人も、どこの国の人も、長所と短所は表裏一体なんだよね。
    んで、長所を見れる人じゃないと外国で住むのは難しいのかなぁ

    個人的には「日本はXXX」「台湾はXXX」というステレオタイプな見方はしないようにしたいなぁとは思ってるけど…

    あと反中嫌韓こじらせた、上から目線の(自称)親台湾の日本人にうんざりするのはすごいわかる。
    なんか、台湾人がみんな李登輝さんや金美麗さんみたいな人考え方していると思ってる人結構いてねぇ…
    (あれは日本語世代特有の考え方で現代台湾では極少数派)
    そういう人がまた飲み屋で議論ふっかけてきたりしてねぇ…

    まぁ、タクシーのレイプ事件はめったに起こらないという点は言っておきたいけど…


    あと、皆藤愛子が可愛い…

    返信削除
  7. ボクは「文化相対主義」というのを教わった時に、心から感銘を受けた。それぞれの文化は違ってて当たり前。優劣とか上下ではない。違いがあるんだってことを認識した上でお付き合いしないと、自分の価値観で相手を判断して「嫌い」とか「好き」っていう考えになっちゃうんですよね。

    返信削除
  8. 最後に1行追記されたwwwでも完全に同意www

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery