スキップしてメイン コンテンツに移動

ちょっと調べりゃ判ることをSNSで「教えて下さい!」ってPOSTするの、ボクは もの凄く気が引ける。というか、まずやらない。

ちょっと調べりゃ判ることをSNSで「教えて下さい!」ってPOSTするの、ボクはもの凄く気が引ける。というか、まずやらない。

でも、Twitter でフォロワー多い人が、調べる手間を省くかのごとく「誰か教えて下さい!」ってPOSTして情報収集してるの見ると、何だかなあって思ってた。そういう人の Mentions を確認すると、恐ろしいほど反響があって、ノイズも多いんだけど、わざわざ調べた URL を貼ってくれるような親切な人もいる。

恐らくそういう関係というのは、普段有益な情報を発信する側だからこそフォロワーが増えるのだし、普段は有益な情報を発信してくれる人だからこそ助けてあげようと思うんだろうな、と思う。

まあこんなのは Twitter や Google+ に限らず、普通の人間関係でも同じなんだろうけどね。以前にもPOSTしたけど "Give and take." は "give" が先。「与えよ さらば与えられん。」だから、いつもいつも「教えて君」じゃ、いずれ相手にされなくなる。

コメント

  1. 情報を知りたいというよりも教えてもらうという行動を欲している場合もありそうです。僕のまわりだと、ミクシとかfacebookでそんな違和感を覚えることが結構・・・。

    返信削除
  2. 浅拓内斗 Googleさんには+1や訪問履歴、個人情報まで渡してますので、充分かとw

    返信削除
  3. プライドの問題かなー。専門分野は絶対に質問しないけど、ちょっと気になったこととかは誰かに尋ねてる

    返信削除
  4. Google先生には、一番お世話になってる。
    まあ、Google先生を通して色んなブログの人たちにお世話になっている訳だけど。もっと、情報発信する側にならないとなぁ。

    返信削除
  5. あべにゅ あべにゅスタイルとか頑張ってるじゃん!!!!!!!!111111

    返信削除
  6. 検索がソーシャルになるだとか、Google が Facebook を恐れている、とか巷で言われてることからすると、ググらずに人に聞く、が一般的だとみんな思ってるんじゃないんですか?

    返信削除
  7. Twitter の場合短文POSTで気軽に聞いちゃうってのは判るんですけど、ここで長文ポストで「教えて下さい!」ってやるくらいなら検索した方が早いじゃん、って思うんですよね。

    返信削除
  8. Kota Yanagishima 敢えて知ってることでもアホのフリして聞いて、どういう反響が返ってくるか試す、という使い方をする人もいるでしょうね。

    返信削除
  9. さっき見たのでは電話の通信規格に詳細に教えてと書いている方がいて引きました。ふだんの投稿はいい感じなんだけど。経験者しかわからないノウハウとか主観的感想求めるならまだしも、Google検索で一発の定義された規格をわざわざSNSで聞く意味がわからなかった…。

    返信削除
  10. Fumitake Ishibashi うん、実はそれ見てエアリプ。

    返信削除
  11. たぶん、そのことを具体例で出したらみんな納得するw

    返信削除
  12. Fumitake Ishibashi 再共有だと晒し上げる感じになるからちょっとなーと思ってw
    敢えてエアリプなのですよ。そのPOSTに直接コメントするのも敢えて避けた。

    返信削除
  13. 須崎雅文 おっと、わざわざすいません。正直言うとあのPOSTを目にした瞬間「ググレ」って書きそうになったのですが、過去POSTを見るに所謂「教えて君」ではないよなーと。どういう反応が返ってくるかテスト的なものも兼ねているのかなーと思い、エアリプ(それもぼかした形で)に切り替えた次第です。恐らく須崎さんが、周囲の方に充分な Give をしているからこそ、喜んで Take をしてくれたのだと思います。失礼致しました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery