スキップしてメイン コンテンツに移動

ボクはこの意見、概ね賛成できるんだけど、1点だけ反対。

ボクはこの意見、概ね賛成できるんだけど、1点だけ反対。

別に原発がなくても経済成長はできるし

残念ながらこれは、視点が狭いと思う。石油や石炭・天然ガスなどの化石燃料が、今後も尽きること無く無尽蔵に湧いて出るんだったら今後も経済成長は可能かもしれない。

でもそうじゃないでしょ。石油なんて、あと数十年で尽きるかもしれないって言われてるのに。農業革命・産業革命以降の戦争は、エネルギー資源の奪い合いだよ?
http://gqjapan.jp/2011/09/13/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%99%e3%82%8b%e6%88%91%e3%80%85%e3%81%ae%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/

コメント

  1. この前メタンハイドレートってのがアツいって聞いたけど

    返信削除
  2. ばいばらい 海の底だから採掘が難しいんだよねー。

    返信削除
  3. おはよ~♪ ぼくが子どもの頃にはまだ原発は1つしか無くて、停電もしょっちゅうだったけど、高度経済成長中だった・・・。エネルギーと経済って難しいよね♪

    返信削除
  4. mab nakata 高度経済成長期は、「公害」問題とも背中合わせでしたよね。

    返信削除
  5. そうそう!多摩川は泡の川でした(笑)

    返信削除
  6. 絶対的に確約された無尽蔵に湧くエネルギーなんてないと思うなー
    石油がなんで後十年で尽きると十年前ももっと前もいってたのかを気にしたほうがいいんじゃない

    返信削除
  7. としあき犬 一般的には、採掘技術が向上したからって言われてるよね。

    返信削除
  8. 採掘技術向上したらなくなるじゃん
    ちゃんとした研究調査させないで、不安を煽って石油の価値を上げてるんだよん
    何百年大丈夫って言ったら価格落ちてオイルマネーでうはうはできなくなるからね
    自然エネルギーの効率が発電の主軸になるくらいの技術向上するまでにはなくならないんじゃないのかな?それを原発のリスクを犯すこともない
    石炭による効率的な発電法もできたとか見るし、藻から石油作るオーランチキトリウムの開発も始まった
    石油国の価格操作によって戦争起こしたり騒ぐ時代は終焉を迎えつつあるんじゃないかしらん

    返信削除
  9. としあき犬 楽観的な見方をすればそうだけど、不安を煽ってるつもりが本当に無くなっちゃいました、っていう可能性も有りうるわけだ。

    返信削除
  10. 浸透膜発電なんかはすげー期待持てそうな気がするんだよなー。水資源問題の解決と合わせ技一本!って感じ。

    返信削除
  11. 栗田でも買っとく?(笑)

    返信削除
  12. mab nakata あとは日東電工とか。 こないだ日経ビジネスに載ってた協和機電工業って、上場してないんだなー。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110908/222529/

    返信削除
  13. 施工は大手で、開発元は基本設計とパテントだけとか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery