戦後と震災とアニメ。 : ひろゆき@オープンSNS
http://hiro.asks.jp/79640.html
IT業界でコンテンツを輸出するという仕事は、日本にとって重要な産業になるかなぁと思っている今日このごろ
このひろゆきの意見、かなり違和感があったんだけど、ちゃんとした反論を時間をかけて組み立てようという気にもならなかったのね。そしたら同じように違和感を感じた人が反論していた。
*日本のコンテンツは優秀か?前編・後編 : メカAG *
http://mechag.asks.jp/422868.html
http://mechag.asks.jp/423162.html
現在は日本人が中国製のアニメを「日本の劣化コピーだ」と笑っているけれど、あと10年もすれば立場は逆になっているように思えてならない。
この人が言うように「コンテンツ産業には過去の蓄積が必要無い」とは思わない(むしろストーリーや演出の技法などは過去の蓄積がモノを言うと思う)けど、このままだと中国にいずれ追い抜かれるという意見には同意。既に工業製品がそういう道を辿りつつあるわけだ。
というのは、 「過去の蓄積」を持っている人 を、引き抜かれてしまうから。団塊の世代が一斉に定年退職の時期を迎える「2009年問題」というのを覚えているだろうか? 定年後も技術を継承するための嘱託社員として、今まで勤めていた企業に残った人もいる。しかし、蓄積された技術を持っている人々を中国の企業が高給で迎え入れているのも事実なのだ。
ご存知のように、日本のアニメ産業は安い給料で酷使されている人々によって支えられている。高い技術を持ったアニメーターやシナリオライターが、中国に高給で誘われたらどうなる? 日本のアニメ産業は崩壊し、あっという間に中国に追い抜かれることになるだろう。
ひとゆきが言うように、コンテンツを輸出する仕事が「儲かる」なら、他者が指をくわえて見ているはずがない。支えている人々が報われていない歪な構造をそのままに、明るい未来なんかあるはずがないじゃないか。
http://hiro.asks.jp/79640.html
IT業界でコンテンツを輸出するという仕事は、日本にとって重要な産業になるかなぁと思っている今日このごろ
このひろゆきの意見、かなり違和感があったんだけど、ちゃんとした反論を時間をかけて組み立てようという気にもならなかったのね。そしたら同じように違和感を感じた人が反論していた。
*日本のコンテンツは優秀か?前編・後編 : メカAG *
http://mechag.asks.jp/422868.html
http://mechag.asks.jp/423162.html
現在は日本人が中国製のアニメを「日本の劣化コピーだ」と笑っているけれど、あと10年もすれば立場は逆になっているように思えてならない。
この人が言うように「コンテンツ産業には過去の蓄積が必要無い」とは思わない(むしろストーリーや演出の技法などは過去の蓄積がモノを言うと思う)けど、このままだと中国にいずれ追い抜かれるという意見には同意。既に工業製品がそういう道を辿りつつあるわけだ。
というのは、 「過去の蓄積」を持っている人 を、引き抜かれてしまうから。団塊の世代が一斉に定年退職の時期を迎える「2009年問題」というのを覚えているだろうか? 定年後も技術を継承するための嘱託社員として、今まで勤めていた企業に残った人もいる。しかし、蓄積された技術を持っている人々を中国の企業が高給で迎え入れているのも事実なのだ。
ご存知のように、日本のアニメ産業は安い給料で酷使されている人々によって支えられている。高い技術を持ったアニメーターやシナリオライターが、中国に高給で誘われたらどうなる? 日本のアニメ産業は崩壊し、あっという間に中国に追い抜かれることになるだろう。
ひとゆきが言うように、コンテンツを輸出する仕事が「儲かる」なら、他者が指をくわえて見ているはずがない。支えている人々が報われていない歪な構造をそのままに、明るい未来なんかあるはずがないじゃないか。
最近のひろゆきは批評家と付き合い始めたからなのか
返信削除批評家臭くてしょうがない
こないだの「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題」も、中途半端な知識で書いてるとしか思えないんだよねー。
返信削除つーか、asksはあのまんまなのかな。
返信削除有名人が生半可な知識で情報発信すると、ご丁寧に教えてくれる人がたくさん出没するから、著名人は調べる手間が省けるってのはあるよね。実は「教えて君」はひろゆき。
返信削除