スキップしてメイン コンテンツに移動

フジテレビ関連に対するボクの考えをつらつらと。

フジテレビ関連に対するボクの考えをつらつらと。

ボク自身は、NHK朝のニュース・サッカー日本代表・深夜アニメくらいしかテレビを見ない。ネットやってる方が楽しいから。だから、AKB48がゴリ押しされようが、韓流がゴリ押しされようが、 どうでもいい というのが正直なところ。

そして今のご時世、ボクみたいにあまりテレビを見ない層というのは確実に増えているようだ。リンク先1個目のグラフはテレビの総世帯視聴率の推移。つまり、「公共の電波」の価値は昔に比べたらかなり下がっていると思う。











つまりボクみたいに、AKB48がゴリ押しされようが、韓流がゴリ押しされようが、 どうでもいい と感じて、影響されない人も増えているってこと。昔のように、ゴリ押しすれば無理矢理流行を生み出せるような時代じゃない。

ところがそういう時代の変化に対応できず、昔ながらのやり方を変えられない人たちが、テレビ局や広告代理店の上層部にいまだに残っているというのが現状ではなかろうかと思う。

そんな状態で、「電波は国民の財産だ!」とか言ってデモまで起こすような人って、よっぽどテレビのことが好きなんだろうなーと思う。もうしばらくすれば、テレビ文明にどっぷり染まっていた世代がこの世を去り、テレビ電波なんて全然力の無い媒体に勝手になっちゃうよ。

たぶんこのデモ行為が直接、テレビ局の体質に影響を与えることはないと思う。ただ、「公共の電波」の価値をより一層下げる効果はあるんじゃないかなあ。恐らく、 変わらないテレビ局に対する不信感と落胆・絶望から、ますますテレビ離れが進んでいくことになる。 振り返った時、「あのデモで変われなかったテレビ局は、その後衰退していった」と言われるような、ターニングポイントになる気がする。
http://www.garbagenews.net/archives/1574684.html

コメント

  1. そうなんですよね。たしかに自分もテレビ見ないのでどうでもいいのですが、ネットはオンデマンドでテレビは公共放送なので、ただ見なければいいという問題ではないので。
    だからといって、デモやったからといって変わるようではないでしょうね^^;

    返信削除
  2. 「嫌なら見るな」は、 どうせお前らそんなこと言ってもテレビ好きなんだろ? という傲慢さが見え隠れするけど、ある意味正しいと思う。みんなテレビ離れしてしまえばいいんだよ。

    返信削除
  3. 私はネットばかりやってて、公共の「放送」には全く興味がないので、有限で価値の高い公共の「電波」を、早く放送から通信に割り当てなおしたいわけです。
    なので、今回の風潮には賛成です。
    ネットをやるからこそ、もっとやれ、と。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの 端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくして からもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G...

【解決】Googleのアプリで「端末のポリシー違反に関するお知らせ」「お使いの端末は最新のセキュリティポリシーで更新されていないようです。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出たら、「G Suite」を疑うべし。 このエラーが出始める前に「Apple Push Notification Service certificate expiration」というメールが届いていました。本文には“Revoking or allowing this certificate to expire will require existing devices to be re-enrolled with a new push certificate.”とか“Please contact your vendor to generate a new request (a signed CSR), then visit https://identity.apple.com/pushcert to renew your Apple Push Notification Service certificate.”などと書いてあるのですが、Apple Push Certificates Portal を開いてもなにを何をアップロードすればいいのかサッパリわからない。 更新しろというカウントダウンメールが次々届くのですけど、意味がわからず放置していたんです。そしたら iPhone 5s で「Google+」のアプリを開くたびにこの図のような「端末のポリシー違反に関するお知らせ」というエラーがやたらと表示されるようになってしまいました。 なんかのバグかなあ? と思い我慢していたのですが、「Google+」以外の「Gmail」や「Keep」などのアプリで、しかも別の iOS 端末でもエラーメッセージが出るようになりました。「Gmail」アプリには複数のアカウントを登録してあったのですが、このエラー以降「G Suite」のアカウントだけが使用不能に。 これはもしかして! と思い「G Suite」の管理コンソールを開いてみたら、右側に赤字で「証明書を更新しろ」という意味のメッセージが(正確な文言思い出せません)。これだ! と思い、あとは指示に従って操作するだけでした。 とはいえ

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作 品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。

pixivの新機能「ディスカバリー」かなりヤバいな。自分がブックマークした作品群から自動でおすすめしてくるんだけど、ツボに入る率が結構高い。 https://www.pixiv.net/discovery